ほーーーー

swiftゼロから勉強!

フリーランスエンジニアとして生きていく

フリーランスエンジニアに向けて #3

フリーランス向けの案件においてRuby(Ruby on Rails)が高単価かつ人気と聞いて、数ヶ月前から勉強している。

 

レバテックで実際に案件を見てみると人気と言っている割に少なく、単価もそこまでではない。

ただ、Railsの需要はこれから増えていくらしく、それに伴いRailsの経験者がいないため、Railsの単価が上がるという予想をレバテックの方が言っていた。(YouTubeで)

 

ということでRailsの勉強は続けるとする。

どうなるかわからないけど。

自分のスキルとしてはWebアプリケーションの開発を3年間程経験しているため、ある程度仕組みを理解できてるからなんとかなるだろという楽観的な考えではいる。

 

この考えが間違ってるかどうかは実際にフリーランスとして活動したらわかるからいいか別に。

 

それにしてもPHPの案件が多い。

自分としてはバックエンドよりかはフロントエンドの開発に携わりたいが、大体はどちらも対応するのが一般的らしい。(フリーランスの友人より)

残念…。

 

とりあえず、今の仕事は7月末なのであと2ヶ月ちょい…

頑張るしかないな…。