ほーーーー

swiftゼロから勉強!

フリーランスエンジニアとして生きていく

フリーランスエンジニアに向けて #4

 

フリーランスになろうとしたきっかけ

 

  1. フリーランスという選択肢が浸透していくと予想したため
  2. 自由に生きたかったため
  3. 上司からのパワハラがあったため

 

他にも沢山ありますが、とりあえず3つ

 

1.フリーランスという選択肢が浸透していくと予想したため

 

トヨタの社長は『終身雇用は難しい』との発言し、さらには大手企業でのリストラも緩和され始めています。

つまり、『就職できれば一生雇ってくれる』、『定期的に給料が貰える』ということが必ずしも会社が保証してくれるとは限らない時代となってきている訳です。

 

となれば、不安定と言われているフリーランスという選択肢も考えるようになるのではないか?

 

僕はそう感じた為、フリーランスを選びました。

行動しなければ分からないことあると思います。

 

2.自由に生きたかったため

 

もうこの言葉通りですね笑

自分の性格上、ルールに縛られたくありません笑

スーツも電車も嫌です。

自分の嫌なことを我慢するのは、かえって仕事のパフォーマンスを下げます。(個人的な意見ですが)

ただ、これが甘えだと言われても、自分が嫌なものは嫌なんだからしょうがないとしか言いようがないですね笑

 

3.上司からのパワハラがあったため

 

パワハラは本当に辛いです。

中には経験されてる方も多いかと思います。

そんな会社はすぐに離れるべきだと思います。

 

 

 

以上